読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

め り こ む

おたくです

応援スタンス


若手俳優さんを好きになって、ネットの海をさまよっている時に偶然発見した 若手俳優応援スタンス の記事。私も書きたいなぁって思って若手俳優さんの応援スタンスではありませんが、私の声優さんについての応援スタンスを書きます。本当は俳優さんの推しについても書きたい気持ちもあるのですが、何分歴も浅く新参が何言ってんだ感がすごいので……。今回はやめておきます。

この記事を書くにあたって、同じく声優さんの応援スタンスを書かれていたこちらを参考にさせて頂きました。



♢ 基本情報

・成人済大学生
・地方住み ( 夜行バスで5〜6時間くらいの距離 )

♢ 推し

推しさんのファンの方が、何かの偶然でこちらの記事を読んで不快な思いをしてしまわれないようにも、推しさんの名前は伏せさせていただきます。

私の推しは声優さんです。とあるアニメを見て推しキャラを演じていた声優さんを、気づいたらそのままご本人を好きになっていました。あ、恋愛的な意味ではないです。

今までも推したい!応援したい!と思える声優さんは何人かいたのですが、様々な事情から中々この人が推しです!と言える人に出会えず。
そんな中出会ってしまった推しさんは、演技もビジュアルも私の好みで、何より応援したいと思えたきっかけは彼の誠実な人柄です。推しさんの性格の素晴らしさについて語りだしたら止まらない上に上手く文章にまとまらない気しかしないのでとりあえず割愛。本当に素敵な人です。

元々なんとなくイケメン声優と言われてることとかは知っていて、ちょこちょこ名前見るな~くらいには思っていた人だったのですが、ここまで好きになるなんて思ってませんでした。声優さんの中でも声が好きな人だったり、顔が好きな人だったり他にも何人かいたりもしますが、彼の性格の良さに惚れこんでしまっているのでやっぱり総合すると推しさんが一番だなって思ってしまいます。もっと色んな作品、キャラクター、曲で、違った彼を見たいなぁ……!


最近出来た俳優さんの推しのお話も少し…

きっかけはにじおたあるある2.5次元舞台。推しキャラではない役を演じていたのでまったくのノーマークだったのですが、DVDで推しくんの姿を見て気づいたら号泣してました。ほんとにかっこいい。とにかくお顔が好みです。喋り方は可愛いし、スタイルだって抜群だし、何より演技が好きです。彼の、役を演じてない時の姿とのギャップにとても驚かされて、それ以来彼の虜。これから新規ファンとして応援していきたいです。


♢ 好きになる基準

好きになる基準は、うーん。性格かなぁ…。有名人(芸能人?)に対して性格を求めるのはなんだか違うのではと思う方もいるかと思います。ただその私たちに見せている姿の性格が、実際のものと異なってもよいと私は思っています。本当は性格が悪かったとしても、それを絶対に見せまいとし、言い方は悪いですが外面がよければ良いのです。それが絶対にバレないのであれば。それだけで私たちファンは幸せでいられる気がします。

声だけ、顔だけ、好きになれる人ならたくさんいますがやっぱり推し、となると性格を求めたくなります。素直に応援したいなぁって思える人がいいです。あと炎上が怖いので…。声優さんの炎上って既婚バレとかカノバレもありますが、性格のクズさがバレたりとか意外と多い気がします…そういうの推しさんには避けて欲しいのもあるかと思います

めんどくさいおたくですね。


♢ 雑誌を買う基準

元々あまり雑誌を買う方ではなかったので、あまり買いません。推しさん自身、CDの宣伝等がないとあんまり雑誌出てないからなぁ…。ポスターとかついてれば軽率に買います。あと表紙だったり、ビジュが好みだったりしたら買いますね。


♢ 映像買う基準

映像…あんまり出してないですね。個人で出したのはもう廃盤になって売ってない昔のDVDと、最近出たライブDVDかな。あとはとある声優さんと2人でやっているラジオのDVDかな…基本的には個人で出しているものや、そのラジオのDVDは買うようにしています。推しさんのご飯に直結しそうなものはなるべく購入しよう、という基準です。


♢ 現場に行く基準、遠征に行く基準

声優さんはイベントをあまり地方ではやらないので、いつも遠征です。夜行バスでびゅんっと東京まで行きます。お金ないので新幹線は使いません。交通費がチケ代よりも何よりも金かかってるのに推しに一銭も入らないのすごく悲しいので数パーセントでもいいので目的別に還元できるようにしてください!!(?)

現場に行く基準は、推しさんの個人でのイベントは行く、作品のイベントはよほど好きな作品でない限りはあまり行きません。他の声優さんの個人イベントでのゲスト出演は、その他に出る声優さんやその人数次第で行くか行かないか決めたり…。なるべく長い時間推しさんの姿が見たい、声を聞きたいので、人数の多いイベントは行くのをやめたりしてしまっています。


♢ グッズ、写真を買う基準

2次元のグッズは最近基本的には買わなくなりました。2次元の本命、AMNESIAのトーマは例外としてついつい買っちゃいますが、トーマ以外はあまり買いません。最近グッズ回収した最後はダンデビのリンドくらいかな。ただクッションとかタペストリーとかぬいぐるみとかでかくて部屋に飾れるものが大好きなので、各推しキャラにつきひとつはクッションを買ってしまいます。
ゴムよりはアルミ派ですがあまりブラインドグッズが好きではないので買いません。でも最近ほんとにブラインドグッズ多いですよね…闇……。

声優さん、俳優さんの推しに関しては、缶バッジよりブロマイドが欲しいので、ブロマイド優先で買います。ブロマイド各1では揃えるようにしてます。好きなビジュだったら何枚でもあってもいいかなっては思っちゃいます。


♢ プレゼント、手紙について

プレゼントあげたことないです。おたく友達のプレ選びに付き合ったりしてると、プレゼントあげたいなって思ったりもするのですが自分のプレゼントセンスに自信がない。できないけど、もはや現金をあげたいなーなんて思ってみたり。唯一あげたいなと思った洋服も、推しさんが着てるのを特定してみたら高すぎて目ん玉飛び出たので洋服はあげられない、と思ってます…かなしい。

手紙は現場に行くたび必ず書くようにしてます。だいたい2~3枚に収まるように、そのイベントに近い彼の出ていた作品のお話や、ラジオの感想、CDの感想などを書いてます。夜行バスで早朝東京に着いてから、友人との待ち合わせ時間までの時間に書いてることが多いかな。手紙なんて、こういう機会でもない限り書かないからいつも緊張して書いてます。何度書いても慣れないなぁ。


♢ 同厨、同担について

基本的には同担拒否。基本的に、とつけたのは同担拒否になる前に仲良くなった同担さんとは、おたくという点を除いても普通のお友達のような関係になってしまっているので、完全な同担拒否ではないよなと思ったからです。

同担が嫌いで嫌いで仕方ない、というよりは自己防衛かな。同担拒否のきっかけはあるにはありますが、きっと今思い返すと彼女とただ性格的に考えが合わない、スタンスが合わなかっただけで、同担だからこそ余計にその嫌な点が目立ってしまったのではないかと思うので、お互い嫌な思いをしたくないなーという考えから同担とTwitterで繋がったりするのは避けてます。同担さんと仲良く出来てる人が純粋に羨ましいです…


まあ実際問題、現場に行く時はぼっちの方が物販とか楽だし誰にも気を使わなくていいので同担で仲良くできる人いなくてもいいのかも、とか思う今日このごろ。同じ熱量では語り合えないけど、一歩引いた点から話を聞いてくれる友人数人がいてくれるからいいかなって。

同担同士楽しそうに会話してる集団を見ると羨ましいなと思ったりもしますが、そんな時はTwitterを見てフォロワーさんとたわむれて寂しい気持ちを紛らわしてます(寂しい)


♢ 最後に

長かった!!!それぞれについて語り始めたら止まらなかった。こういうのって誰かと話す機会もないし、振り返れて楽しかったです。こうやって見るとほんとに私頑張れてないおたくだなぁ。推しのためにもっとお金使わなきゃって気持ちになります。お金が欲しい。バイトしなきゃなぁ。あと東京に住みたい。。。


今はとりあえず来月にある推し君の舞台と、推しさんのライブを楽しみに生きてます。はやく会いに行きたいです……